人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年 04月 09日 祭!!

祭!!_a0030690_22142912.jpg
恒例の。

さち@義実家の近所の神社のやつ。です。


例の動画のおかげか、今年は息子もさすがにくじを引くとは言わなかった。

昔は多分、そこそこのあたりも入ってたと思うんだよね。今はそんなの入れてないんだろうなーと思いつつ子供たちはむしろ「いい賞品を当てる」と言うより「おまつり」で「くじをひく」わくわくやドキドキを買ってるんだと思うので、無理にやめさせたりはしてなかったんだけど。

私はこういった露店じゃないけど、一回前職のくじ引きイベントで似たような奴をやったことがあるのね。

三角くじを来場者に引いてもらうってやつ。

雰囲気を出すために市販のくじを買ったんだけど、4等や5等は事前に印刷されたものを使って、特賞から3等くらいまでは、手書きで賞品名を書き込む形だから、中が無地のものを使う。


これね、目が慣れたら3等以上と以外が、はっきりわかるようになるの。

同じ印刷なんだけど、ロットが違うせいで、あたりとはずれ、微妙に違うの。

半日もくじを見てると、客が引いた瞬間「お、あたりだ」ってわかるわけ。


当然、お仕事としてくじ屋をしてる人も、あたりは見たらわかるわけで。


今は、元締めがいくつかの店を若いバイトにさせてるから、そう言ったスキルがあるかどうかはわかりませんが、多分、分かるようになってる。


・・・んじゃないかな。

by psyche-pass | 2017-04-09 22:31







since... 1999.7.14 renewal... 2004.07.01
All pages of this site are written in Japanese language.
IE FF
Copyright © 1999-2014 Sachi All rights reserved.