人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年 11月 13日 ちくしょー

気持ち悪いくらいにきれいにつなげてしまった。
さち@自分らのは上手いことできなかったのに・・・です。


ハイ! 保育所の先生に頼まれて「世界に一つだけの花」の音源弄ってました。


保育所では毎年、子供たちが音楽に合わせて手話をするのですが、今年はこの曲でやるらしいのです。ただ、フルではさすがに子供たちの負担が大きいので(何せ園児が16名だから、みんなほぼ出ずっぱり)1番とラストのメロだけにしたいとのことで。


先生に音源CDを借りてやってみたら・・・


タイトルの通りですよ。本当に、気持ち悪いくらいに違和感なくつながってしまった・・・自分らが躍る曲は本当につなぎ悪くて泣きそうなのにな!! もう一回作り直そうかしら。ソフトになれてきたことだし・・・


あと、踊る曲目減らしました。ヘビーローテーションと、ポニーテールトシュシュ、会いたかったの3曲。ついでに、速度も90%に落とします。時間にして10秒程度しか変わりませんが、普通だと早すぎる!! そして80%だと遅すぎる!!



そんな今日でしたが、娘の小学校の学習発表会でした。なぜか今年は「劇もの」が多かったです(去年は「発表もの」が多かった)娘が一番うまくできてたよ!(バカ親)セリフも全部覚えられたし(それこそ劇中出ずっぱりでセリフも多かったのに・・・家で練習した時「ゆっくり」とか「ここはちょっと間開けて」とか注意したところも、それなりにちゃんとできてた!


んでね。


3年生がね。


うたと朗読で「ちいちゃんのかげおくり」やったんですよ。


プログラム見た瞬間娘に「あ、お母さんコレ泣くと思う」と宣言していた通り泣きました・・・ってか、泣きながら発表してる子もいたりして、それを見てさらに涙腺が・・・隣に仲良くして下さってるお母さんがいて「泣いたわー」と言ってたら「上の息子(中学一年生。ウチの息子と同じ名前:漢字違い)の時もしてたわー んでね、目標が『親を泣かすこと』だったらしいわ」と。


泣かされましたとも!! わが子がやってたらもっと泣いてたわ。・゚・(ノД`)・゚・。


子供の頃に読んでも身につまされる話だったのに、親の立場で聞くとこれがまた死ぬほど感情移入してしまった。私はこの話で「糒(ほしいい:一度加熱してでんぷんをアルファ化し、その後乾燥させ保存、消化をよくした米)」を知ったからな!!


あと、PTAのみなさんがバンド演奏してたんだ・・・教頭先生が混じっててノリノリで歌ってた(しかも結構うまい)


すごいドラムセットがあって、前日セッティングに参加してた旦那が(演奏には参加してません)「◎◎さん、このために買ったらしいぞ・・・」と。


ひえええええ。何でも昔、ドラムやってて、でももう売ってしまってなかったから買ったんだそうな・・・そんな・・・ぽんと買えるものじゃないだろ。私なんか、音源作るソフト(8千円しない)だって買えないのに!!


つーか、ほんとうに、保育所と言い学校と言い、子供が少ないと尺が足らないから大人も駆り出されるんだよねー・・・オツカレサマー



そんな発表会の後は、子供たちが植えて刈ったもち米を使っての収穫祭です。お餅つきー なんと、杵と臼を借りてきてやります。


んで、一番初めのがね・・・


子供がつく前に大人がある程度餅になるようにしておくんですけどね・・・


お父さん(ご近所の人)気合入りすぎちゃって餅が落ちた・・・振り上げた杵に餅がついたまま上がっちゃって。




床に落ちた


いちおう、体育館にブルーシートを敷いていましたが、もちろん子供は上履き、大人はスリッパでその上を歩いてますし、その上に臼が動かないように筵(むしろ)も敷いてあったりで・・・あわてて取り上げて(あつあつ)容器に入れて、お湯で洗って目に見えるごみを取って・・・しましたが、さすがに学校内で食べるわけにいかず、分けて丸めてウチの地区と先生方で分けました・・・加熱して食べてねってことで。


まぁ 一発目のおもちは臼の細かい木のカスが混じったりでいろいろまあ、もともとなんかアレな感じなんですけどね・・・せっかく子供たちが作ったもち米なので、捨てるのも忍びなく。ぜんざいか何かにしていただこうと思います(なんか入っててもわかんないから!

by psyche-pass | 2011-11-13 22:06 | むすめ。







since... 1999.7.14 renewal... 2004.07.01
All pages of this site are written in Japanese language.
IE FF
Copyright © 1999-2014 Sachi All rights reserved.