カテゴリ:むすめ。( 137 )

2016年 09月 01日 娘がまだ・・・

宿題やっとるの。

さち@終わらぬ・・・_ノ乙(、ン、)_です。


来週いっぱいまで、吹奏楽部の演奏会のために部活延長で帰ってくるのが午後7時前で、車の中でおにぎり食べて公文に行って、そこから帰ってくるのが午後8時半。

きちんとご飯を食べて宿題始めましたが、なんかもう想像以上にいっぱいあって全然終わらない様子。割と頑張って、グダグダせずに私の後ろでやってるんだけどほんとに終わらない。なぜだ。



私もう、珍しく先月分の書類(通勤とかいろいろ)出しちゃったからやることないんだよなー・・・




[PR]

by psyche-pass | 2016-09-01 23:32 | むすめ。 | Comments(0)

2016年 02月 02日 12回目!!

そんなこんなで娘のお誕生日でした。

さち@12年目か・・・です。


なんだかんだで仕事が結構キャンセルになり、無事お誕生日の準備ができました。

娘リクエストで手巻き寿司にしましたよ! 美味しかった。明日別に巻きずし食べなくていいよね・・・と思っていましたが、たくさん用意したためシャリもネタも余ったので多分明日も寿司だ。


て言うか、手巻き寿司、お腹パンパンになるね・・・


娘は腹ごなしにピアノを弾いたり宿題をしたりした後

a0030690_23362742.jpg
ちゃんと完成しましたよ、ケーキ。娘の大好きなイチゴのケーキ。どこもかしこもイチゴメインのケーキ。ちょっとだけ中央が高くなってて二段っぽいよ。

なんて言うか・・・別してクリームを泡立てるのが面倒になってしまい、中に挟む予定で作ったイチゴババロアを全身に塗りたくられたケーキなんですけどね。

イチゴババロアおいしいよね。ウチの娘の大好物なんだよ。数年前からずっと、お誕生日のケーキにはイチゴババロアが使用されています。

ちなみに、材料は

イチゴ 多分200gくらい
さとう 多分 50gくらい
クリーム  200cc
牛乳    200cc
粉ゼラチン  10g
水   多分 20ccくらい
お湯  多分 40ccくらい

多分。もう慣れすぎて目分量で適当ばかりですが、大体美味しく出来上がります。

1 イチゴは洗ってヘタを取ってフォークで潰す。砂糖の半量25gくらいをいれて混ぜておく。
2 クリームに残り半量の砂糖を入れて泡立てる。
3 粉ゼラチンに水を入れてふやかし、お湯を入れて溶かす。
最近の粉ゼラチンは「ふやかさないで直接お湯を入れても溶ける」とか書かれてますが、ふやかしたほうが失敗が少ないです。ゼラチンは50度くらいで余裕で溶けて、きちんと効果が出るので(むしろ沸騰させたら凝固しなくなるよ!熱すぎるお湯で溶かしても固まりにくいよ!!)絶対ふやかしたほうがいい。
4 イチゴに牛乳を入れて、そこに溶かしたゼラチン液を加えて混ぜる。
5 クリームと4を混ぜる。ここでミキサーでガー!っとやれば、潰し損ねたイチゴも割と細切れ。
6 冷蔵庫で冷やして固めて出来上がり。私はこれを再び混ぜて柔らかくしてスポンジに塗りたくります。



しかし、いちご、って打つと私の推しである一期ってすぐに変換してくれるウチのパソコンの有能さよ・・・


それから、娘のペンケースについてるメンツがおかしいので晒しときますね
a0030690_23540554.jpg
十四松、イカ、宗近。この宗近、焼きが甘くて縁が南国のでかい貝みたいに波打ってたんだけど、焼きなおしたら平らになりました。プラ板。

あと、姉弟のランドセルも晒しときますね・・・長谷部は連続出たから仕方ないの。

a0030690_23550392.jpg
a0030690_23550446.jpg


[PR]

by psyche-pass | 2016-02-02 23:59 | むすめ。 | Comments(0)

2011年 12月 11日 なんて大人げない・・・

ダンナよ・・・
さち@子供vs子供。です。


発端は、お昼ご飯のおかず。


その品目は食べたくないと娘が駄々をこねてギャンギャン泣いてわめいたせいです。食えよ、大根の白和え。お義母さん作ってくれた奴だからすごい美味しいんだぞ。


もちろん、アレルギーがあって食べられないわけではなく、ただ嫌いだからいやだと言う理由で食べなくていいことにはなりませんから、無理やり皿に盛ってたんですが、いつまでもぐずぐずして、好きなモノだけ食べてまだブツブツ文句を言う娘に、ダンナが切れた。


ってか、同じレベルでケンカしないでー!


この季節の伝家の宝刀「お前にはサンタは来ない」がダンナの口から出てきて、娘大号泣。また振出しに戻って「なんで」って泣き叫ぶ娘。ホントになんでなんだろうね。白和え食べないだけでサンタが来ないとか、理不尽ですよね。


ここで素直に食べればいいのに(食べたら吐くほど嫌いでもない)「来るもん!サンタはいるもん!!」と無駄な反撃を試みる娘。さらに切れるダンナ。で。



「お前、サンタなんかいると思ってんのか!?」


思ってますよ。ええ。信じてますよ。頑なに「サンタはいる」と言う娘にダンナが留めの爆撃。


「サンタの正体はお父さんなんだよッ!!」



あーあ。言っちゃった、言っちゃった。でもちょっと待てダンナよ。



「アンタは金払ってないだろ」



そう。毎年、サンタが持ってきてくれるプレゼントのオーナーは、お義母さん。


ボソっと突っ込んだら「お母さんだ」って言いなおしてた。さすがに自分でも、違ってたことは認めるらしい。お母さんでもないんだよー


すぐにそんな低俗な喧嘩も終わり、娘も泣きながら白和えを食べ終えました。



そんなことを言われちゃった娘ですが、ダンナに言われたことなんか「屁」とも思っていないらしく、予想外にまだサンタの存在を信じています。


ちなみに我が家では、サンタにプレゼント代を払っていることになっています。


でないと、要求が青天井。この間先生が、サンタ関連の絵本の読み聞かせをしてくれたらしく


「お母さん! サンタさんのところにはプレゼントが生る木があって、それを配ってるんだって(だからなに頼んでもいいよね!!)」


って嬉しそうに言ってきたので


「そういう木に生るプレゼントはな、親がいなかったり、戦争で困ってる子供のところに配られるんだよ。娘ちゃんみたいにお父さんもお母さんもいて、毎日ちゃんとご飯食べられる子供のとこには回ってこないから、特別にお金払って持ってきてもらうんだから、あんまり変なもの頼まないでお願い」


と返しておきました。人には夢がないと言われますが、とりあえずいいじゃない、サンタはいるんだから。なので冒頭の喧嘩のとき「金」云々私が突っ込んでも娘は不思議にも思わなかったようです。


息子に至っては、目の前でプレゼント(フォーゼの電気の剣と、別売りのドライバー)を買って包装してもらっても「コレ、サンタさんに預けとくから」で納得していました。もちろん「お金払ってるから」はずっと前から息子にも言ってる(笑)


さてはて。


彼女がサンタはいないことに気づくのは何年後のことなんでしょうかね・・・


「うち、煙突ないけどどこから入ってくるの!?」には「・・・・・・・・換気扇じゃない?」と苦し紛れに答えたら、憮然としながらも納得しようとしていました。
[PR]

by psyche-pass | 2011-12-11 16:17 | むすめ。 | Comments(4)

2011年 11月 13日 ちくしょー

気持ち悪いくらいにきれいにつなげてしまった。
さち@自分らのは上手いことできなかったのに・・・です。


ハイ! 保育所の先生に頼まれて「世界に一つだけの花」の音源弄ってました。


保育所では毎年、子供たちが音楽に合わせて手話をするのですが、今年はこの曲でやるらしいのです。ただ、フルではさすがに子供たちの負担が大きいので(何せ園児が16名だから、みんなほぼ出ずっぱり)1番とラストのメロだけにしたいとのことで。


先生に音源CDを借りてやってみたら・・・


タイトルの通りですよ。本当に、気持ち悪いくらいに違和感なくつながってしまった・・・自分らが躍る曲は本当につなぎ悪くて泣きそうなのにな!! もう一回作り直そうかしら。ソフトになれてきたことだし・・・


あと、踊る曲目減らしました。ヘビーローテーションと、ポニーテールトシュシュ、会いたかったの3曲。ついでに、速度も90%に落とします。時間にして10秒程度しか変わりませんが、普通だと早すぎる!! そして80%だと遅すぎる!!



そんな今日でしたが、娘の小学校の学習発表会でした。なぜか今年は「劇もの」が多かったです(去年は「発表もの」が多かった)娘が一番うまくできてたよ!(バカ親)セリフも全部覚えられたし(それこそ劇中出ずっぱりでセリフも多かったのに・・・家で練習した時「ゆっくり」とか「ここはちょっと間開けて」とか注意したところも、それなりにちゃんとできてた!


んでね。


3年生がね。


うたと朗読で「ちいちゃんのかげおくり」やったんですよ。


プログラム見た瞬間娘に「あ、お母さんコレ泣くと思う」と宣言していた通り泣きました・・・ってか、泣きながら発表してる子もいたりして、それを見てさらに涙腺が・・・隣に仲良くして下さってるお母さんがいて「泣いたわー」と言ってたら「上の息子(中学一年生。ウチの息子と同じ名前:漢字違い)の時もしてたわー んでね、目標が『親を泣かすこと』だったらしいわ」と。


泣かされましたとも!! わが子がやってたらもっと泣いてたわ。・゚・(ノД`)・゚・。


子供の頃に読んでも身につまされる話だったのに、親の立場で聞くとこれがまた死ぬほど感情移入してしまった。私はこの話で「糒(ほしいい:一度加熱してでんぷんをアルファ化し、その後乾燥させ保存、消化をよくした米)」を知ったからな!!


あと、PTAのみなさんがバンド演奏してたんだ・・・教頭先生が混じっててノリノリで歌ってた(しかも結構うまい)


すごいドラムセットがあって、前日セッティングに参加してた旦那が(演奏には参加してません)「◎◎さん、このために買ったらしいぞ・・・」と。


ひえええええ。何でも昔、ドラムやってて、でももう売ってしまってなかったから買ったんだそうな・・・そんな・・・ぽんと買えるものじゃないだろ。私なんか、音源作るソフト(8千円しない)だって買えないのに!!


つーか、ほんとうに、保育所と言い学校と言い、子供が少ないと尺が足らないから大人も駆り出されるんだよねー・・・オツカレサマー



そんな発表会の後は、子供たちが植えて刈ったもち米を使っての収穫祭です。お餅つきー なんと、杵と臼を借りてきてやります。


んで、一番初めのがね・・・


子供がつく前に大人がある程度餅になるようにしておくんですけどね・・・


お父さん(ご近所の人)気合入りすぎちゃって餅が落ちた・・・振り上げた杵に餅がついたまま上がっちゃって。




床に落ちた


いちおう、体育館にブルーシートを敷いていましたが、もちろん子供は上履き、大人はスリッパでその上を歩いてますし、その上に臼が動かないように筵(むしろ)も敷いてあったりで・・・あわてて取り上げて(あつあつ)容器に入れて、お湯で洗って目に見えるごみを取って・・・しましたが、さすがに学校内で食べるわけにいかず、分けて丸めてウチの地区と先生方で分けました・・・加熱して食べてねってことで。


まぁ 一発目のおもちは臼の細かい木のカスが混じったりでいろいろまあ、もともとなんかアレな感じなんですけどね・・・せっかく子供たちが作ったもち米なので、捨てるのも忍びなく。ぜんざいか何かにしていただこうと思います(なんか入っててもわかんないから!
[PR]

by psyche-pass | 2011-11-13 22:06 | むすめ。 | Comments(2)

2011年 11月 03日 芸能人名しりとり

「こ」縛り。
さち@こんどうまさひ こ いずみきょう こ ばやしさち こ いけえい こ やなぎるみ こ てがわゆうこ。です。


もっとあるけどね!! いやなんとなく。最近、お風呂で子供たちとしりとりをしているのですが、無意味に「り」縛りしたくなります。意地が悪すぎるので自重してます。昔、10歳も下の弟とやってた時は、無慈悲に「り」縛りでしたがね!! もちろん、自分が返された時用に「り」で始まる言葉の準備も万全でした!!


そんな感じで本日は、府内イベントの関係でお茶席を設けてて、それのお手伝いに行ってきました。娘の襦袢の上げは、結局今朝やったよ!


当初、娘だけ運びの手伝いにと言うことだったんですが、裏方が足らないとのことで急きょ引っ張られました。お茶をたしなんでおられる皆様は、どなた様もいい人ばかりで癒されました。最近ぜんぜん逢ってない友人のお母さんまでいたよ! びっくりしたわ。


娘が「つかれたー」と言い出したので、早めに上がらせていただきました・・・あんまり役に立たなかった・・・


とりあえず、自分を縛ろうと思うんだ。

11日には行動を起こしたい! 必ず! そのためにも「あいこめ」の続きを! 書くよ!!
[PR]

by psyche-pass | 2011-11-03 21:59 | むすめ。 | Comments(0)

2011年 10月 15日 無駄に忙しい。

義実家で言ったら笑われたけど。
さち@本当に無駄に忙しいんだ!! です。


なんかよくわからんけど忙しい気がする。今日も一日働いた。わりと真面目に働いた。


行事とかも毎週立て続けだから、多分余裕がないんだろうなと推測していますが、明日も遊びに行きますよ!!


そんな、無駄に忙しい母の娘の話をしようと思うんだ。


娘ちゃんは私に似て、いろいろどんくさい。走るのとか、ビリケツから数えたほうが断然早い。今週、校内マラソン大会というのがありまして、2年生の娘は1.5キロ走らなくてはならなかったんですが。


初めての練習で、持って帰ってきた順位は22位。


ちなみに分母は28。それも、2年生14人、1年生14人。

ちょっとまて。お前、1年生の何人に負けてるんだ・・・・・・ただその時は、雨上がりでぬかるんだ校庭で派手にこけて(体操服泥まみれ!!)しまったから、って言ってたからまあ、仕方ないかと。


しかし次の練習で。

21位。オイコラちょっと待て。こけなくても変わんないじゃないかお前。さすがのお母さんもびっくりだよ!!


なんと申しましょうか。最初からやる気全然ないんですよ。勝とうが負けようが────あー 今日付変わるところだった────早かろうが遅かろうが、はっきり言ってどうでもいいわけです。


これではイカン。イカンですよ。不得意であることなど重々承知。私がそうだったから高くは望まない。しかし、この無気力っぷりはどうかと思って。


「14番以内にはいれたら、何でも好きなモノ買ってあげるよ」

って釣ってみた。見事に釣れた。

「なんでもって、この前お店で見たでっかいカピバラさんのぬいぐるみも!?」

あー いいともさ。何でも買ってやるよ! 14位までに入ったらな!! とりあえず、2年生全員に負けてもいいや。でもちょっとまてよ、あのぬいぐるみ、確か1万円以上していたような気が・・・いやいやいや! 約束は約束。入ったら買うとも!!



そして当日。小学校の役をしているダンナは、交通立ち番。そのダンナが、お昼に。


「多分アイツ、20位までにはいってるぞ。数えてなかったからわかんないけどもしかしたらキてるかも」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・い、いいさ。買うともさ!!


結果。


17位でした。なにこの大健闘。しかもタイムは練習より2分近く縮めてた。ってかお前、練習どれだけ手ぇ抜いてたんだよ(足か?


なんだかんだで1年生にも負けていますが、それでも順位を上げてるので、帰ってきて若干しょんぼりしている娘に「でっかいのはダメだけど、このくらい(体長10センチ程度)のなら買ってあげるよ。よくがんばった。アンタすごいよ」って抱きしめておきました。


小さくても買ってもらえると聞いて、一転超笑顔になりました。現金な。



そんな日々が、忙しいわけです。これは無駄じゃない。
[PR]

by psyche-pass | 2011-10-15 23:59 | むすめ。 | Comments(0)

2009年 03月 30日 娘はまだ5歳のはず・・・

ばーっと走ってきて
さち@辺りをうろついて。です。

「えーっと、わたし、ナニ取りに来たんだっけ?」

ヲイ。忘れるなよ・・・そして結局彼女は何も持たずに走り去っていきました。なんだったの、キミ。

そんな娘とさっきまでGyaoで「クリーミーマミ」を見てました。私が10歳くらいのころ放送されていたアニメ。主人公のマミ(ユウ)の声をやってる太田さんが・・・すごい。四話一気に見たんですが、四話目でやっと違和感が消えてきました。すごい棒・・・ごふごふっ

なんていうか、おもしろかったです。今のアニメじゃありえないアングルで主人公が空に上がっていきます。ミニスカートだから丸見えですよ・・・(笑)どこもかしこもありえない状態だけど、まあアニメだからいいや。更新されるのかなぁ ちょっと楽しみです。

ってなわけで、ガンダム見てきます。いや、昨日最終回見ちゃったんだけどねー(1週遅れなので
[PR]

by psyche-pass | 2009-03-30 16:40 | むすめ。 | Comments(2)

2007年 09月 07日 とびひじゃー!!

息子にキーを壊された
さち@右のシフトキーを。です。

結構つらい。()とか!とかがつらい・・・右押し派だったからかなりつらい・・・

そんなこんなで娘がとびひになりました。多分保育所でもらった。最初1コだったし、自然治癒するかなーなんて甘く考えてたら左のわきの下から胸の下のあたりまで広範囲に。とびひって名前は伊達じゃないね!(ああ押しにくい

水曜に病院に行ってバッサリと「あー とびひだね。うんうん、とびひだ」とお墨付きをもらい、飲み薬と塗り薬をもらって来ました。とびひに飲み薬がでるんだーと思っていたら、あとで保育所のママさんに「薬飲んでちゃんと治しておかないと大人になってから腎臓が悪くなったりするらしいよー ちゃんと飲ませたほうがいいよ、薬」と教えてもらって二度びっくり。この前のヘルパンギーナ(夏カゼの一種、口やのどに炎症が起こる)ともども、甘い母でゴメン。病院くらいちゃんと行かないとねっ 子供は一月たったの200円だし。
[PR]

by psyche-pass | 2007-09-07 12:31 | むすめ。 | Comments(0)

2007年 07月 19日 今日もおやすみ

やっぱり痛くて歩けないー
さち@というわけで。です。

今膝の上にいます。重い。

娘の手には即席おままごとセット。いつも食事に使うお皿とはしと息子のマグマグ、ちぎったティッシュ(うどんらしい)とメジャー(コレもうどん)が入っています。

午後から前に務めていた職場に行かなくちゃならないんですが・・・いいやもう、仕事じゃないし。邪魔になるけど連れて行ったら・・・二人か・・・重いな・・・
[PR]

by psyche-pass | 2007-07-19 11:41 | むすめ。 | Comments(0)

2007年 07月 18日 足が痛くて歩けないー

と言って、歩かない娘。
さち@まぢですかい。です。

本当に一瞬怖かったです。どうしていたいのかも不明だし。

朝、起き抜けにベッドから降りざま「足がしびれたー」とうずくまってそのあとはもう痛いの一点張りで全く動こうともせず。

どんな感じで痛いのか聞いても、そこは3歳児。まったくボキャブラリーが少ないので「ズキズキ」なのか「ガンガン」なのか「ジンジン」なのか表現しきれません。あ、ボキャブラリーのほかに経験も少ないか、痛みに対する。

なのでもう、行ってきました病院。まずは小児科。先日カゼでかかっていたこともあって、先生もその後遺症によるマヒを懸念されていましたが、マヒの症状は全くなし。足自体には力もはいるしさわっても感覚はあるのです。

ただし、「痛い」のはウソじゃないなと思ったのは「いたい」と指す場所が徹頭徹尾一貫して全くズレない。右足の膝小僧の内側、お皿のキワ。

小児科のあと(小児科的な、何か重病に関連する病状は見られなかったので)整形外科にかかって。

先生がフフンと笑った。で、家族構成を聞かれて、10ヶ月の弟がいますと答えたところ「これは多分《お母さんもっと私に構って病》だな」

でもまあとりあえず、とレントゲンを3枚。痛いところが全くブレないことに先生ももしかしたらと思ったらしくて。


えー結果は全く異常が見られませんでした。

4時くらいには歩いてた。でもまだ痛いらしい。うん。構ってあげようと思います、今すぐ。
[PR]

by psyche-pass | 2007-07-18 18:12 | むすめ。 | Comments(2)

|








since... 1999.7.14 renewal... 2004.07.01
All pages of this site are written in Japanese language.
IE FF
Copyright © 1999-2014 Sachi All rights reserved.